petitpapa-de-gamin’s blog

子供を授かり人生観がガッツリ変わったアラフォーパパの子育てブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年 11月 エビ

前回のマル子の関西出張で宿泊したのは、マル子の知人の戸建てのお宅。 普段マンションで暮らす僕らにとって、一軒家はとてつもなく広い。 普通のベビーカー1台で人が通れなくなる我が家の玄関に比べ、ベビーカーが悠々置ける玄関(開いた状態でも!)が入っ…

2017年 11月 新幹線 2

さて、いよいよマル子の関西出張当日。 何が起こるか分からない乳児を抱える2人は準備を前倒し前倒しで進め、新幹線発車の20分前に品川駅に到着。 ただね、問題点が2つ。 ・早く着き過ぎて新幹線がまだ来てない… 当たり前だけど忘れてた ホームで無駄に時間…

2017年 11月 新幹線 1

マル子に出張の仕事が入った。 以前から不定期で司会の仕事が入っていたのだが、今回は関西。先方の会社はマル子には基本東京の仕事しか依頼しないのだが、どうやら人の都合がつかなかったらしく、マル子へ依頼してくれた。 大変有り難い仕事であり、マル子…

2017年 10月 みちゃこの刑 2

もうお察ししてもらえたと思いますが、 はい。お漏れです。 しかも「大」。 そしてガッツリと。 抱っこ紐を貫通しているあーくんのお漏れ。 当然あーパパの下腹部にも到達。 目の前で行われてるテニスの試合は一切視界に入って来ない。 頭にあるのは、 (ど…

2017年 10月 みちゃこの刑 1

みちゃこの刑、で何の事かわかった方は天才ですw これは、 「私は流行ってるものが好き!」 と振り切った、そしてもはや潔いミーハーのマル子が、タレントの安田美沙子さんのブログで読んだ出来事を僕らが命名したもの。 ちょうど4〜6ヶ月位の乳児を持つ親に…

2017年 9月 お食い初め

お食い初めという儀式、あーパパは初めて知りました。つい最近。 一生食べ物に困らない様に、との願掛けらしいのだが、神社でその式に参加(有料)し、その為の着物を着せ、そしてお食い初めの食事をする。しかも両方の両親も参加して。 よってその6名のスケ…

2017年 8月 RSウイルス

出産からずっと健康優良乳児だったのに、遂に熱が出た! 免疫が全く無いマル子とあーパパ、パニックです。 近くの小児科に連れて行き症状を受付で伝えると隔離された個室で待つように指示される。 ん?!ヤバいのか? 診断結果は「RSウイルス」とのこと。 ど…

2017年 7月 寝かし付け

数ある育児の中で、我が家においては「寝かし付け」が一番のボリューム。 眠りに人一倍繊細なあーくん、立ち抱っこでは良く寝るけど、ベットに寝かせた瞬間に起きてしまう事が多発。俗に言う「背中スイッチ」の感度、マジハンパない。更に寝かし付けに成功し…

2017年 6月 沐浴

あーパパ、あーくんのお世話が楽しくてしょうがない お着替え、オムツ替え、寝る前の哺乳瓶での授乳、寝かし付け、沐浴…などなどやる事はたくさん そして退院したとはいえまだまだ体調が万全で無いマル子のご飯の準備 仕事前や後などの今までは自由だった時…