petitpapa-de-gamin’s blog

子供を授かり人生観がガッツリ変わったアラフォーパパの子育てブログ

2018年 2月 初児童館

スタバで会ったママさん達の情報を元にググったところ、月齢に合わせた教室がだいたい週一である模様。

あーくんの月齢が対応するのは「いちご」。

毎週火曜日の朝10:00〜10:45に行われていて、

参加にあたり月齢以外の条件は無い。

そしてその児童館までの距離は何と我が家からたったの300mほど。

 

あーパパ、児童館へあーくんを連れて行く事を決意しまた╰(*´︶`*)╯♡

 

あーくんお出かけグッズをバッグ一杯に準備して、さあお出かけ(*´∀`*)

 

児童館へ着いて2階の受付へ行き、初めてである事を告げると、初回のみ申込書的な書類に書き込みが必要なようで、手早くそれを済ませて3階の教室へ向かう。

(あのママさん達が居ると良いなぁ)

と思いながら教室を除くと…

 

いた!!😄

 

ぼっちになるのはこれで避けれるw

 

教室へ入ると既に始まっていた模様で、約15人ほどのママさんから視線の集中放火!!w

パパはゼロ。

そりゃそうだよね、と思っているとこっちを見ながらあのママさん達が笑顔で僕に手を振ってくれている🥰

「本当に来てくれたんだ〜^ ^」

と、嬉しい歓迎😆

 

この一言のお陰でパッと雰囲気が変わった。

(あ、お友達なんだ^ ^)

と、一瞬垣間見えた不信感や誰だこいつ感が和らいだ。

 

2組に分かれて円になって座っているママさん達とその子供達。

どーしたら良いのか悩んでいると、

「こっちこっち😄」

と知り合ったママさん達から嬉しい手招き😆

 

「初めまして〜」

と輪の中に入れてもらうあーくゆとあーパパ。

どうやらグループ毎に決められたテーマについてお話しをするらしい。

こちらのグループのテーマは「病院」との事。

とりあえずみんなの話を聞き、振られたり、聞かれた時だけ答えるようにした。

最初からガンガンしゃべるのもこの状況ではリスクなのでw

 

30分程度お話ししたところで、先生から声が掛かり終わりのお遊戯をみんなでして終わりとなった。

 

すると、

「早速来てくれたんだ〜^ ^ 行動力あるね〜」

とスタバのママさんから話しかけられ、少しお話ししていると、どうやらこの後、外でみんなでお昼を買い、1つ下のフロアでランチ会をするらしい。

「もちろん一緒に食べるよね?^ ^」

と 、嬉しいお誘い😃

 

みんなで一度外出し、どこに行くのかな?とついていくと、全員ケンタッキーw

もちろんその間もママさん達とずっとおしゃべり(^O^)

こうしてケンタッキーを買い、みんなで児童館へ戻りランチ会スタート♫

 

はい、始まりましたw

質問攻撃ww

「どこに住んでるの?」

「年齢は?」

「仕事は?」

「どうして児童館に連れてくるのがパパなの?」

分かっちゃいたが、タジタジのあーパパw

 

でも、そんなグイグイ来るママさん達、僕は全然苦じゃないし、むしろ楽しい😍

グループ唯一のパパに興味津々なのは必然なので。

 

本当に楽しく1時間程度のランチ会を終え、(また来たいな〜)とあーパパは思っていたのだが、どうやらこの学年の今年のクラスは後1回だけらしい…😰

しかも次週は仕事が確定してて来れない…

つまりせっかく仲良くなったのにもう会えない可能性が非常に高い…

 

次の学年は4月スタートで、あーくんはもも組になる模様。スケジュールは同じ火曜日との事。

そこでまた会えると良いな😃

 

児童館というものを始めて知り、一瞬で気に入ったあーパパは、4月からのクラスを楽しみにみんなとお別れした。